Amazonで返品する際の注意点 靴・服などのサイズ違いは心配ありません!



インターネットでのお買い物で心配なのが返品。

・すんなり返品できるだろうか?

・交換しかできないの?

・手数料がかかってしまう?

・送料の負担は?


といった心配が付いてまわります。
そのあたりをAmazonさんにヒヤリングしてみました。

注意すべきポイントを守れば、金銭負担なく返品できます!





目次

1.Amazonでの返品は、返送費用や手数料がかかるの?

2.Amazonマーケットプレイスとは?

3.全額返金してもらうためのまとめ

4.よく見かける返品トラブル!そんなときの救済プログラムがあります!




1.Amazonでの返品は、返送費用や手数料がかかるの?


以前、気になっていたのでAmazonさんに直接質問して回答をいただいています。
3つのパターンがあるので、個々記載しておきます。

①アマゾンにて販売・発送される商品の場合


Amazonカスタマーサービスさんよりご回答いただいた内容をほぼ原文のまま転載いたします。
(ごく一部編集しました)

試着した商品を返品した場合、
配送料・手数料およびギフトラッピング料を除いた商品代金(税込)および国内返送料を返金します
(配送料・手数料およびギフトラッピング料は返金しません)。
※使用済み商品をご返送いただいた場合、商品はお戻しできませんのでご注意ください

同一商品との交換は承りませんが、
一部商品については、色違いまたはサイズ違い、別商品との交換が可能な場合があります。

ピアス、ボディピアスは開封後のお客様都合による返品・交換を承りません。

試着は室内で、商品タグをつけたまま行ってください。
商品を返送する場合は すべてのタグはアタッチされたまま の梱包状態のままで返送してください。

また、かぶって着るタイプの商品はスカーフなどで顔と頭を覆ってご試着ください。
水着や下着はお客様ご自身の下着を着用のうえご試着ください。
シューズは靴下やストッキングなどを着用のうえご試着ください。

使用済み商品の返品・交換は承りません。下記については使用済みとみなされます。

ア.試着では発生し得ない消耗やダメージ(しわ、ソールの汚れ、ソールの傷など)があるもの。
イ.香水やたばこなどの匂い、ファンデーションなどの化粧汚れが付着したもの。

Amazon.co.jpが販売するファッション福袋は、理由にかかわらず交換は承りません。
商品の性質上、商品に不備、破損などがあった場合に限り返金いたします。お客様都合による返金は承りません。


②マーケットプレイスが販売、発送はアマゾンという商品の場合


※マーケットプレイスについては、次の項目でご説明しています

マーケットプレイス販売する商品は当サイトで交換を受けませんので、ただ返品.返金できます。
返送費用について、マーケットプレイス販売より異なります。一部のマーケットプレイス販売、アマゾン発送する商品が返送費用がありません。


③販売、発送ともにマーケットプレイスという商品の場合


マーケットプレイス販売発送の商品は、
返品方法及び返送費用は出品者より違うので具体的な情報を出品者に連絡してご確認よろしくお願い申し上げます。



2.Amazonマーケットプレイスとは?


Amazonというインターネットショップの中で販売している「個別店舗」の集まりです。
イメージとしては楽天のようなものです。

アマゾンのヘルプには、
だれもで「新品」「再生品」「中古商品」「コレクター商品」の4つのカテゴリーから出品できる
となっています。

ゆわゆる「せどり」です。
※せどりとは「個人からできる転売・物販ビジネス」のこと



3.全額返金してもらうためのまとめ


全額返金してもらうためには以下の点を注意する必要があります。
逆に言うと、以下の点を守れば返送費用等かからずに返品できるということです。
※基本的には『Amazon販売・発送商品』のみですよ!

ポイント
・商品は丁寧に扱う

・商品タグを付けた状態にしておく

・試着および靴の試し履きは必ず室内で

・トレーナーやニットなどかぶるタイプの商品は、化粧が商品に付着することがないようスカーフなど利用

・水着は下着の上から

・靴は靴下やストッキングなどを着用

・ピアス、ボディピアスは開封後の返品・交換はできません(不良品を除く)


Amazonマーケットプレイスでの販売品に関しては個別にヒヤリングする必要があります。
私が以前、マーケットプレイスでの購入品をサイズ交換しようとした際、
その業者さんでは、「お客様都合による交換につき、返送費用と再送費用の負担」を求められました。



4.よく見かける返品トラブル!そんなときの救済プログラムがあります!


Amazonさんが販売・発送だと丁寧に扱えば、費用負担なく返品できるのですが
Amazonマーケットプレイスの出品業者さんの場合は個々のショップの判断になるので
トラブルになるケースがあるようです。

万が一、トラブルになった場合は
『Amazon マーケットプレイス保証』という救済処置があるので安心ですよ。

Amazon マーケットプレイス保証とは
トラブルが発生した場合に備えた保証で、
万一返品の際に出品者からの返答がない場合や、満足な回答が得られなかった場合
配送料を含めた購入総額のうち、最高30万円まで保証するというプログラム。






0 件のコメント :

コメントを投稿